MASAYA BLOG Written by Masaya Ishida

【具体例あり】NFTは意味ないという意見について【個人的意見】

NFT

「NFTって最近よく耳にするけど実際に価値あるの?NFTを取引したり、参入する意味はあるの?」

今回はこういった悩みに応えていきます。

本記事の内容

現在の僕はNFTプロジェクトの立ち上げに携わっています。
日頃からNFTに触れているので、信頼担保につながると思います。

NFT自体に価値はない


結論から言うと、NFT自体の価値は低いと言うことです。
この点に関して、多くの人が正しく理解ができていないと思ったので、僕なりの意見を書いていきます。

なぜNFTの価値が低いのか

結論として、NFTはあくまで技術であるからです。
多くの人が、この点において勘違いしているように感じます。
本当に価値があるのは、作品です。

NFTはそもそも、作品の所有者がわかるようになる技術のことです。
NFTの誕生によって、デジタルデータの所有権が証明できるようになり、今まで価値がつけられなかったものに価値を見出すことができるようになったのです。

今までは、盗作や偽造の問題で評価されづらかった、芸術作品や、それを生み出すアーティストに光が当てられ始めていると言うこと。

NFTを利用することで価値が生まれる

NFTとは、代替することのできないデジタルデータです。
つまり、すべてのNFTに価値があるのではなく、価値ある作品がNFTによって唯一無二の作品であると証明できることでようやく価値が生まれると言うわけです。

結局は作品次第

NFTに価値があるかどうかは作品次第であると言うことです。

例えて言うなら、選挙権はあるけど、選挙に行って投票しなければ、選挙権を持っている意味ってあまりないですよね。

NFTもそんなイメージです。
価値の低い作品はNFTであっても価値は低いと言うことです。

では、どうすればNFTに価値が生み出せるのか?
クリエイター側の視点から分析した記事がこちらです。

 

NFTに参入する意味とは?


結論として、見える世界が広がるからです。

NFTに参入する意味

僕がNFTプロジェクトを立ち上げようと考えた理由は、仮想通貨やメタバースなどのいわゆるWeb3領域が世界的に発展すると楽しそうだから。

僕は今の現実世界に嫌気が差している部分も多くあります。
例えば、コロナの影響で外に出にくい状況が続いていたり、戦争が起こっていたり…。
メタバースの世界では、「理想の自分で、自分のやりたいことが自由にできる」なんて言われたら、これって夢ありませんか?

「メタバースは流行らない」なんて意見も耳にしますが、僕は、「流行らない」って言うより、「流行るかも」って思う方が楽しいから、取り組みたいと思っています。

また、NFTのようなブロックチェーン技術によって、仮想空間だけで暮らせるような世界が現実になる未来が大きく近づいたんじゃないかなとも思っています。
» メタバースの可能性

NFTが流行っている理由

最近では、NFTアートをアイコンにすると言うムーブメントが世界中で起こっています。
つまり、NFTアートの需要が拡大していると言うことです。

実際に僕が取り組んでいるプロジェクトも主にアイコンようのNFTアートの制作です。

需要が拡大している理由を、僕なりに紐解いてみました。

  • インターネットで自分を表現できる
  • コミュニティの中で居場所ができる

順に開設します。

インターネットで自分を表現できる

SNSのアイコンは、インターネット上で一番みられる画像です。
リアルの世界であれば、服装や髪型で自分を表現してきましたが、IT化が進むにつれて、インターネット上で自分を表現するツールとしてNFTアートの需要が高まってきたのではないかと思います。

コミュニティの中で居場所ができる

NFTを所有することで、同じシリーズのNFTアイコンの人同士でのコミュニティに参加することができます。
その中で、仲間意識や、自分の役割が生まれることで、インターネット上でリアルの世界とは別の自分の居場所が生まれます。

上記2点が現在NFTアートが流行している理由であり、今後のメタバースの世界も同じようなニーズが続いていくと考えています。

NFTの参入の仕方

これまでの前提を踏まえて、NFTに参入する方法は次の2通りです。

  • NFTを買う:心が躍る作品に出会うことができる
  • NFTを作る:自分の作品(価値観)を世界に届けられる

心が躍る作品に出会うことができる

NFTを購入する側は、心躍る作品に出会うことができます。
まだ光の当たっていない芸術家の作品にも触れる機会が増えるため、日々に彩りが増えます。
また、才能のある芸術家が発掘されるのはとても嬉しいですね。

自分の作品を世界に届けられる

NFTは世界共通の通貨を用いて、世界共通のマーケットプレイスで販売できます。
これにより、国際間の壁を越えて、クリエイターが作品を世界に届けることができるようになりました。
グローバルで活躍できるチャンスが眠っています。

深く考えずに、純粋に楽しもう!


NFTについては、様々な意見があると思います。
それもそのはずで、まだまだNFTやメタバース黎明期です。
先の展開は誰にもわかりません。
だからこそ、純粋に楽しめればいいなと感じています。

NFTはどういった人におすすめか

  • 新しい技術や、文化・芸術が好きな人
  • 世界に自分の作品を届けたい人
  • ブロックチェーン革命に期待している人

こんな感じです。
少しでも当てはまる人はNFTを始めてみると良いかもしれません。

この記事を読んだ97%が行動しない

この記事読んでも、新しい領域について知見を広めずに、頑張っている人を見て揶揄する人がいます。
そういった人たちが、後々嫉妬や妬みから、「NFTは無意味」などといった見当違いな発言をするのです。
あなたはぜひ行動に移してほしいと思います。